カメラ,フォト,カフェ,料理

ししゃもごはん

Sisyamo Photo Life

ポン・デ・ケイジョをつくってみたよ。手作りパンはもっちもち食感&ヘルシー

f:id:sisyamon:20160122215517j:plain

ブラジルのパン、ポン・デ・ケイジョポルトガル語でチーズパン。

 

特徴は、生地のもちもち食感。タピオカ粉ならではの食感は、日本人の味覚にもとても合うような気がします。

本来はエダムチーズを入れるのですが、今回はスティックの方にクランベリーを、丸パンの方には紅茶の茶葉をいれて焼き上げました。

だから風味が芳醇でくせになる味わい。ついつい食べ過ぎてしまうこと間違いなし!

 

日本での呼び名はいろいろあるみたいで、ポンデケージョとかパンデケージョとか呼ばれることもあるみたいですね。

 

手作りパンって市販のものよりは日持ちがしませが、作るのも楽しいし、何より焼き上がりの香ばしさを知ってしまうとやみつきになりますね。