カメラ,フォト,カフェ,料理

ししゃもごはん

Sisyamo Photo Life

大学キャンパスの一般公開見学で、知的好奇心を刺激されまくり。しかもタダ。

f:id:sisyamon:20160120223426j:plain

大学のキャンパスに入るだけでもドキドキしませんか?

自分の母校ではなくても、大学の敷地というのは何か青臭い青春の思い出のような懐かしさがひしひしと伝わってきます。いつの時代も、自分たちがそうしてきたように、学生時代には無茶もするし、いろんなことに悩むし、未来に夢を描いたり、勝手に絶望してみたり、、、ほんと子供でしたw

 

そんなことを考えながら、たまたま立ち寄った筑波大学のキャンパスに入らせてもらい、サイエンス・スクエアを見学させてもらいました。ここ、入場料も何も必要なし。写真撮影もOK。専用の音声端末を貸してもらって、1つ1つの展示の説明をききながら、日本の最先端の研究や工業化技術を知ることができます。技術をつくっている人って、やっぱり素敵です。研究者のみなさん、がんばって!と思わず応援したくなります。

 

f:id:sisyamon:20160120223559j:plain

こちらは、サイエンス・スクエアとは別の研究棟にある地質標本館。

こちらも無料公開ですが、展示スペースも広くて無料とは思えないレベル。

鉱石、地質、歴史とともに変化してきた地形、、、思わず見入ってしまいます。

中でも感動なのが、輝く鉱石の数々です。石が光るって本当なんだっていうのをまじかで感じられますよ。

 

筑波大学キャンパス、私のなかで隠れた名所になりました。