カメラ,フォト,カフェ,料理

ししゃもごはん

Sisyamo Photo Life

チアシードのプチプチ食感にはまってます。巷で話題のスーパーフードでおなかも快調!

f:id:sisyamon:20160124162316j:plain

ハリウッドセレブからブームになったチアシード。私は、サラダにもパラパラとふりかけて食べてますよ。

チアシードはミントに属する食べ物だそうで、現代人に不足しがちな栄養素がぎゅっと詰まっているから健康維持のためにも積極的に摂取するようにしています。

定番はやっぱりヨーグルト。果物とチアシードを合わせて食べます。

あと、野菜ジュースやはちみつビネガージュースなどに直接いれるものお気に入り。私は、チアシードが水分を吸ったときに粒のまわりがゼリー状になった状態で食べるのが好きなので、ジュースに粒を加えてから10分くらいは放置してます。

 

チアシードには食物繊維が多いようで、大さじ1杯を食べると4.1gの食物繊維がとれるみたいです。

厚生労働省が発表している食物繊維の目標摂取量を調べてみると、成人男性で20g/日、成人女性で18g/日はとった方がいいとのこと。これに対して、日本人20代女性ですと1日に11g程度しか摂取できていないので、便秘になってしまうのも当然かもしれません。

腸内の悪玉菌を排出して善玉菌を増やすためにも、たくさんチアシードを食べたいですね。

参照:厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2015版)策定検討会報告書

 

そのほか、チアシードは、オメガ3脂肪酸が心や頭に良かったり、カルシウム、鉄分、亜鉛マグネシウムが豊富で、まさにスーパーフード。無味無臭で食べやすいので、いろいろな食べ方ができそうです。

 

私はパンの生地に一緒に練りこんで焼いています。ゴマ入りパンのような食感がアクセントになって、美味しいですよ。

f:id:sisyamon:20160124171942j:plain

スーパーフードのチアシードは、栄養満点、食物繊維もたくさんとれて、女性には本当にうれしい食材の1つです。

 

sisyamon.hatenablog.com