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ししゃもごはん

Sisyamo Photo Life


さくっと撮影!テーブルスタイリング

 

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簡単なスタイリングでテーブルフォトを撮影する方法を動画にまとめてみました!

Naoスタ:http://www.photopepper.fun/

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雨の日のストロボ撮影


雨の日のストロボ撮影

 

家での簡単料理写真を紹介します。本日は、雨の日や夜に被写体を明るく撮影する方法です。ストロボの光をうまく使って、自然光のような柔らかいイメージをつくるための動画です。
写真で使っている「シュガーポット」はこちらで紹介しています。
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カヌアと珈琲

お題「#おうち時間

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お早うございます。朝から雨ですね。

目覚めの糖分補給?ということで、カヌアと珈琲で土曜日の朝をスタートさせています。

写真にのせたカップとソーサー(白)は、kintoの商品です。シンプルなデザインで、ソーサーを写真のようにスイーツのミニプレートとして使ってみました。

また、後ろにあるケトルは、BALMUDAの電気ケトル(BALUMUDA The Pot)です。持ちやすくて注ぎやすい、そして何よりデザインが気にっています。

もしよければこちらの楽天ROOMでご確認下さいませ!

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さあ、キッシュをつくろう。こんなときのために、タルト生地はいつも冷凍ストックしています。

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レンコンにブラウンマッシュルームに、ツナ・・・キッシュの材料です。

 

時間があるときにタルト生地を作って、ジップロックの大きい袋に入れて保存しています。つくった生地を薄くのばして冷凍しておくのがポイント。

薄い生地なので、材料を切っている間に解凍されるから調理もスムーズにできるんです。

今日はこれを使ってキッシュを作ります。

 

材料は、レッドビーンズにひよこ豆、レンコンにブランマッシュルームやツナ。

うまく焼けるかな!?

 

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ブランチタイム

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 ブランチは果物をとって、一日のビタミンを補給。ゆっくりブランチ。

 

昨日の天気予報は深夜から雪の予報でしたが、結局降らずにすみましたね。

でもとっても寒い!

只今、家にヒキコモリ中です。

ブランチをゆっくりとりながら、大好きなコーヒーを飲むのも大好きな時間。

コーヒーが燃料、、、いやバランスの良い食事で一日のエネルギーを補給したいです。

 

大人になってもときどき乗ってますw 冬の観覧車は青い空と澄みきった空気を独り占め。

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台場の観覧車です。ここパレットタウン観覧車は台場のシンボル。いまだに乗りたくなるし、乗ると楽しいw

 

高いところは得意ではありません。でも観覧車にときどき乗ってしまいます。

そして、キャーキャー言いって固まりながらも、その景色の美しさに圧倒されるのが観覧車の醍醐味ですね。

 

晴れた日には、観覧車そのものの鉄骨感も好物です。

細かく張りめぐらされた鉄骨の1本1本がくっきりと青い空に浮かび上がるようで、思わずパシャパシャと撮影してしまいました。

 

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台場を散歩される方は多いと思いますが、調べてみるとレインボーブリッジも歩いていけるんですね。そういえば、一般道を車で走ったときに、歩道に人がいたような。。。

 

芝浦とお台場を結ぶレインボーブリッジには、歩いて渡れる全長約1.7kmの遊歩道(通行無料)があります。遊歩道は橋の両側にあり、ノースルート(晴海側)からは都心の高層ビル群、東京タワーが、サウスルート(お台場側)からは晴れた日は海ほたるや房総半島が見えます。

だそうです。

さすがに冬のレインボーブリッジを渡るのは寒そうなので、もう少し暖かくなったら挑戦したいです!

 

 

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チアシードのプチプチ食感にはまってます。巷で話題のスーパーフードでおなかも快調!

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ハリウッドセレブからブームになったチアシード。私は、サラダにもパラパラとふりかけて食べてますよ。

チアシードはミントに属する食べ物だそうで、現代人に不足しがちな栄養素がぎゅっと詰まっているから健康維持のためにも積極的に摂取するようにしています。

定番はやっぱりヨーグルト。果物とチアシードを合わせて食べます。

あと、野菜ジュースやはちみつビネガージュースなどに直接いれるものお気に入り。私は、チアシードが水分を吸ったときに粒のまわりがゼリー状になった状態で食べるのが好きなので、ジュースに粒を加えてから10分くらいは放置してます。

 

チアシードには食物繊維が多いようで、大さじ1杯を食べると4.1gの食物繊維がとれるみたいです。

厚生労働省が発表している食物繊維の目標摂取量を調べてみると、成人男性で20g/日、成人女性で18g/日はとった方がいいとのこと。これに対して、日本人20代女性ですと1日に11g程度しか摂取できていないので、便秘になってしまうのも当然かもしれません。

腸内の悪玉菌を排出して善玉菌を増やすためにも、たくさんチアシードを食べたいですね。

参照:厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2015版)策定検討会報告書

 

そのほか、チアシードは、オメガ3脂肪酸が心や頭に良かったり、カルシウム、鉄分、亜鉛マグネシウムが豊富で、まさにスーパーフード。無味無臭で食べやすいので、いろいろな食べ方ができそうです。

 

私はパンの生地に一緒に練りこんで焼いています。ゴマ入りパンのような食感がアクセントになって、美味しいですよ。

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スーパーフードのチアシードは、栄養満点、食物繊維もたくさんとれて、女性には本当にうれしい食材の1つです。

 

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